上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

貝の旨み。おいし。
なんだか、洋食っぽいのが食べたくてこんなご飯。
お肉のハヤシライスに比べて、アサリの香りがケチャップに負けやすいので、ケチャップ少なめでちょっと生姜とお醤油で調味。夏らしいハヤシかも。

洗濯ものが良く乾く♪夏の終わりの風~な火曜日の献立。
ちょっと給食っぽい☆
nabe1.gifあさりハヤシライス。
nabe1.gifカレーポテトサラダ。
nabe1.gif給食みたいな春雨サラダ。

nabe1.gif海苔とかき玉のスープ。

nabe1.gif種無し巨峰

***あさりハヤシライス。(4人分)

あさり・・・200g
にんにくみじん切り・・・小さじ1/4
玉ねぎ・・・1個

バター・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ1

赤ワイン・・・2カップ(半量をお水にしてもOK)
=A=
ケチャップ・・・1/2カップ
醤油・・・大さじ1
ウスターソース・・・大さじ1

おろし生姜・・・大さじ1弱


1)アサリは砂だしをして、殻をこすりつけて洗う。玉ねぎは半分に切り、繊維にそってスライス。
2)フライパンにバターを溶かし、ニンニクと玉ねぎを入れる。あまり動かさずに玉ねぎにしっかり焼き色が付いたら、小麦粉を加える。
3)小麦粉が焦げて、全体が茶色くなったら、赤ワインとアサリを加える。
4)なべ底をこそげながら煮込み、アサリの口が開いたらAを加え、塩コショウで調味する。
5)おろし生姜を加えて出来上がり。


***9月も近づき、アメリカ食情報・レシピのサイト ”YOME@アメリカごはん”を更新しています。今月は、”セロリのソテー”です。良かったら覗いて下さい♪→doll1[1].gif


続きは育児日記です。













***小島よしお さん。

昨日はママ友8家族で集まってランチ。
今回はYOMEが担当でモリモリと色々作りました。
写真ありがとう♪
これは、Nちゃんママが撮ってくれました。(ありがと^^)デザートです。ベリーとオレンジのレアチーズ。
他には

パプリカムース。
炊飯器で作るローストビーフ。
海老団子。
スタッフドチキン。
トマトクリームパスタ。

豆腐サラダ。
NIPPONセビーチェ。




会場は、いつものYちゃんち。豪邸とは言え、大人9人・子供12人ともなると、ものすごい状態です・・・。
阿波踊りの興奮も引きずってわいわいご飯を食べました。

しばらくすると、子供同士の笑い声も時々ケンカの声に変わり、泣き声も聞こえる。
そのつど、注意したりなだめたり・・・。

しかーし、子供の中で”そんなの、関係ねー! BY小島よしお”が流行り始め、
注意しても、注意しても、
”そんなの関係ねー!”と言って笑い飛ばす子供達・・・☆( ̄- ̄)・・・・・・


流行らせたのはダレだ???



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/890-f441fef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

YOMEちゃんの本、タコ飯!

大好きなブロガーのYOMEちゃんの本、第二弾の紹介です~。YOMEちゃんブログはこちらから↓          よめ膳@YOMEカフェ本は、ちょっと前に出てたんだけど紹介が遅くなりました・・。ほんとおい
  1. 2007/08/28(火) 21:32:04 |
  2. フクトモのなんてことない毎日・・
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。