上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

甘辛味も好きだけど☆
お醤油とみりんで、普通に甘辛く炊こうと思っていたのだけど、朝の気温上昇振りを感じて変更☆
サッパリ、スッキリ食べられるように、生姜とニンニクを加えて塩ダレ風味でサッパリ炊きました。
イカの旨み、ブラボー☆!!。だし汁要らずの煮物は嬉し。

朝からカキ氷を食べた今日の献立。
副菜手抜き☆
nabe1.gifイカと里芋の塩ダレ煮。
nabe1.gif親子の温奴(温泉卵作りたかったのに、失敗してゆで卵☆今日はキュウリも一緒。)
nabe1.gifモズクとトマト

nabe1.gif大根とワカメのスープ。
nabe1.gif玄米入りご飯。

nabe1.gif桃。

***イカと里芋の塩ダレ煮。

イカ・・・1ぱい
里芋・・・4個
ごま油・・・大さじ1

にんにく(みじん切り)・・・1片分
生姜(みじんぎり)・・・大さじ1

=A=
水・・・200cc
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2~お好みで

1)イカは足と内臓を外して軟骨を取り除く。胴体の中を良く粗い、筒状にぶつ切りする。足は塩少々(分量外)でこすりながら硬い吸盤をおとし、食べやすい長さに切る。

2)里芋は皮を剥いて、一口大に切り、鍋にいれる。鍋に塩大さじ1(分量外)を加え鍋をゆすり、里芋のぬめりをとる。

3)2の鍋に里芋が隠れるくらいの水(分量外)を加え、竹串がすっと通るくらいまで下茹でする。
火が通ったら、ざるにあける。

4)空になった鍋に、にんにく・生姜・ごま油を入れ、弱火にかけ、香りが立ってきたら3の里芋と1のイカとAをあわせて加え、1,2分煮込む。そのまま冷まして、再度火を加えると味がしっかり染みて美味しいです。

5)青ネギをふりかけて出来上がり。

***ちょこっとお知らせ。

先週の日曜日にメールボックスがおかしくなってしまい、2007.7/3~9/3のメールが突如すべて消えてしまいました。お返事が遅くなっていてすみません。(7/19辺りまでは書けていたのですが・・・。そして、メールは全て嬉しく拝読しています。保存ボックスから消えてしまったのです。

お友達に聞いたりしてるのだけど、復旧にまだ時間がかかりそうです。ごめんなさい。
お急ぎの方は再度連絡を頂けると嬉しいです。
温かい言葉沢山沢山頂いていたのに、本当に申し訳ないです。
お返事もう少しお待ちください。m(_ _)m

***続きは育児日記です。


***水遊び再び。

今日は再びセミも鳴いて暑い一日でした。
元気に公園へ行って、迷わず向かったのはもちろん、小川。
静か☆
でももう、先月みたいには激しく遊ばないのかな?
静かにお水を汲んで遊びました。

着替えも万全^^
お尻はすでにビッチョリだけど☆

夏休みの終わった公園はちょっと静か。
同じように暑くても、ちょっと印象が違います。


 







下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/896-36bfe480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃこご飯の作り方♪ ちりめん山椒のレシピ

いつもありがとうございます! ちりめん山椒が期待以上に おいしくできました(嬉)。 宜しければお試しを♪
  1. 2007/09/05(水) 10:37:29 |
  2. 幸せへの一歩 サン・ベルディエール(SunVerdir)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。