上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

お醤油香ります♪

真ん中にデデン☆と構えているのはお豆腐です。醤油でジュジュっと焼き付けた水切り豆腐をあわせて、めんつゆで煮込んだ和風バージョンのハヤシライス☆
ガッツリ丼は日曜のお昼にピッタリです。娘も半人前キッチリ食べていました。

残暑の日曜日の献立。
セミの声もまだまだ聞こえる日曜日。
nabe1.gif和風ハヤシライス。
nabe1.gif水菜とプチトマトのお浸し。
nabe1.gifイカとタコのマリネ。
nabe1.gifインゲンと人参のコンソメスープ

nabe1.gifぶどう(頂き物。甘くておいしー!)

***和風ハヤシライス。(4人分)

玉ねぎ・・・1個
牛薄切り肉(豚でも)・・・150g
お豆腐(絹でも木綿でも)・・・1/2丁
ピーマン・・・2個
パプリカ・・・1/2個
薄力粉・・・大さじ1

めんつゆ・・・200cc(希釈タイプなら蕎麦つゆ位に薄めて)
酒・・・大さじ2
水・・・100cc
ケチャップ・・・大さじ2
とんかつソース・・・小さじ1
しょうがの摩り下ろし・・・小さじ1

1)玉ねぎは半分に切って、繊維に沿ってスライスする。ピーマン・パプリカは斜めの色紙切りにする。お豆腐はキッチンペーパー等に包んで電子レンジ(500W)で4分加熱する。

2)お豆腐はキッチンペーパー等に包んで電子レンジ(500W)で4分加熱する。荒熱が取れたら、フライパンに油を温め焼付け、両面焼き色が付いたら、醤油小さじをまわしかけて火を止める。

3)鍋に油を温め、お肉を一口大に丸めて焼き付ける(牛肉はこうすると硬くならず、中はふっくらジューシーに仕上がります。)

3)玉ねぎを加え、しんなりしてきたら、薄力粉を加えて、薄力粉が焦げてくるくらいまで炒める(これがコクになります。)

4)めんつゆ・水・酒を加えて軽く沸騰させ、ピーマン・パプリカ、2のお豆腐を加え、ケチャップとソース、生姜を加え胡椒で味を調える。


***続きは育児日記です。


***江ノ島。

先週行った、海浜公園が家族で気にってしまい、昨日もまた出かけました。
朝早く出れば、渋滞もないし・・って8時過ぎにお弁当を持って出発!!!

エビフライに夢中の二人☆

海辺デートはいいなあ^^
エビフライに、ケチャップつけたり、タルタルつけたり、真剣な男女(??)の表情がまたいいのです。

プール日和♪
大きなプールで3時間ほど遊びました。
休憩時間が終わるたび、”やったーーー!!!”と叫んでは
お水に戻る娘。

江ノ島ー☆
そして、夕方は海辺に。
江ノ島が目の前です。
地元が平塚のYOME。江ノ島や湘南平を見るとちょっとキュンとなってしまう、30と☆才。

夏の海は汚れてるけど☆
黒幕と結婚してるなんて。
こんな風に娘と遊んでるなんて。

10代のころ見てた江ノ島とは、全然違う風景。
海の音は同じなのになあ。

娘はどんな海を見ていくんだろう。

海の近くに住みたくなってるYOME家です。





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/901-7f777262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレッシュポルチー二茸のリゾット

天使と日々草 素晴らしい香りをお楽しみ下さい。きっとご満足頂けるものと思います。 【9月29日(土)発送分】フレッシュポルチーニ(航空便)お待たせしました!フレッシュでしか味わえないこの食感とこの味...
  1. 2007/09/09(日) 21:26:27 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge

和風ハヤシライス

ハヤシライスって、家庭料理獵って感じしますよね。 どこか懐かしいというか(*´∀`)♪ YOMEさんの和風ハヤシライスに挑戦してみました。 具はお肉、ピーマン、玉ねぎとおなじみのものの他にしょう油で焼き付けた豆腐が入っています。 この豆腐がすごくおいしい
  1. 2007/09/20(木) 00:38:49 |
  2. おうちごはん
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。