上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

薄力粉独特の歯ざわり。


昨日は撮影があって、突如パンが欲しくなりました。(食欲・・・もあるけど、テーブルのバランス的に☆)
強力粉が微妙に足りなくて、薄力粉で・・・。ベーキングパウダーで発酵いらず☆


昔、レシピを暗記するほど作ってた、栗原はるみさんのスコーンレシピでカッテージチーズを入れてたのを思い出してプラスしてみたら、思惑通りしっとり♪
ちゃーんとパンになりました。嬉しくって急いで覚書です。

***薄力粉で作るパン。10本分

薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ2

バター・・・20g
カッテージチーズ・・・100g
牛乳・・・60cc

レーズン・・・60g

1)薄力粉とベーキングパウダーをボウルにあわせよく混ぜ、バターをちぎって加える。粉の中でバターを手でこすりあわせ、米粒大にする。
2)カッテージチーズ、牛乳、レーズンの順に加えその度よく混ぜる。
3)ラップに包んで30分冷蔵庫で休ませる。
4)30センチくらいの円形に伸ばし、放射線状に10等分にする。一度丸めて長方形に伸ばし、縦半分に切ってねじって合わせる。
5)180度のオーブンで12分焼いて出来上がり。

薄力粉パンは次の日には硬くなってしまうので、その日のウチにどうぞ☆

早い!もう誕生日も来ちゃうジャン!!

昨日はクリスマスメニューの撮影でした。きゃー。早い!!!

***続きは育児日記です。


***森戸の夕日

黒幕の携帯から。

昨日は撮影後逗子まで家族で行ってきました。
用事を済ませて、海まで歩くとちょうど日没の時間。

森戸の夕日は神奈川の絶景50選のひとつ。
海もきれいで静か。いい眺めです。

逗子からは、江ノ島も富士山も見えます。
神奈川育ちの私、この江ノ島と富士山を見ると贅沢だなあと幸せを感じます。

娘の歌う
”うーみーはー、ひろいーな、おおきーなー。
つーきーは、ぼぼるし(登るし)、ひは、しーずーむー。”

鼻声な”海”を聞きながらしばらく眺めました。

さあ。今日は義母を迎えに行って、娘の運動会です。
母の眠る部屋の片づけをしていたら、朝になりました☆
終わって良かった・・・。気持ちのいい秋の連休、がんばろ!




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/929-df2edd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。