上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

 大好きな、ワカメと豚と葱の組み合わせ☆
さて、義母が帰ってしまいました。いつも感じるのは、義母が来てくれるとお部屋がきれいになるということ・・・。
義母はお料理も上手いのだけど、お掃除も上手い。
ささっとしている風なのに、床も畳もピカピカです。黒幕の実家がいつもピカピカな秘訣・・・学んでいかなければ☆

残っていた塩蔵ワカメでご飯に合うおかず。新米がモリモリたべられます。
ワカメを味わうおかずなので、なるべく美味しい、肉厚なもので。
ワカメ大好きな娘、ご飯もおかずもお替りしてくれます♪

そして今日の献立。
新米すすみます♪


nabe1.gifわかめ麻婆
nabe1.gif海老とお豆腐を炊いたの。
nabe1.gif大根の梅昆布煮

nabe1.gif千切り人参ののスープ。

nabe1.gif白いご飯。

nabe1.gif梨。

***ワカメ麻婆

塩蔵ワカメ・・・80g
ごま油・・・大さじ1
豆板醤(お好みで)・・・小さじ1/2
しょうが(みじん切り)・・・小さじ2
にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2
鶏がらスープ・・・400cc
豚ひき肉・・・200g
=A=
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

1)塩蔵ワカメはタップリの水に15分水に浸して塩をぬき、たっぷりの熱湯で茹でて冷水にさらす。
2)中華鍋にごま油、にんにく、しょうが、ねぎを一緒にいれて、弱火にかけ、香りが立ってきたらお好みで豆板醤を加えいためる。
3)ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒めたら、鶏がらスープとAを加え、1のワカメを食べやすい大きさに切って加える。
4)煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

***下記事にESSE11月号について書かせていただきました。
良かったら覗いて下さい。

***続きは育児日記です。


***電車ごっこ。
 はじめは一番前☆

車掌さんも楽しい♪


昨日の午後の児童館での様子。
電車ごっこってなんて和む風景なんだろ。

次は、Nちゃんママの前ー。
次は、砂場の前ー。
次は、ちょうちょの前ー。
次は、だんご虫の前ー。(←よく見えるなあ)

色んなバス停がありました^^

下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/933-05f207d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト: ワカメ(若布)わかめ ブログでCookin

「ワカメ(若布)わかめ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  1. 2007/10/12(金) 00:48:57 |
  2. 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
07 2017年08月 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。