上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

ぎんなんって可愛いなあ♪
見た目普通の茶碗蒸しなのだけど、ホタテ缶を使った、出し汁要らずの簡単茶碗蒸しです。
茶碗蒸しはお出汁が命ー。って解っているんだけど、気合が入らない月曜日はホタテ缶で。
あんかけに、ごま油と生姜を利かせて、涼しい夜に嬉しい仕立てなのです。

月曜日の献立。
菊もかわいい♪

厚揚げと鶏肉の炊いたの。
カボチャの炊いたの。
ほうれん草とカニカマのお浸し。

ホタテ缶茶碗蒸し。
麦入りご飯。

柿。

***ホタテ缶茶碗蒸し。

ホタテ缶(ほぐし身で十分)・・・小1缶
卵・・・2個
水(ホタテ缶汁とあわせて)・・・300CC

=あんかけ=
水・・・200CC
醤油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
おろし生姜・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・少々

1)ホタテ缶を身と汁にわける。汁はほぐした卵とあわせて一度漉す。

2)器にホタテ缶をいれて1を静かに流しいれ、蒸気のたった蒸し器に強火で2分弱火に落として12分蒸す。

3)あんかけの材料をフライパンにあわせて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
お好みで、ぎんなんや人参をそえてどうぞ。

私は蒸し器では無くて、ルクルーゼに水を5センチはって、なべ底に布巾を敷き、その上に器を並べて蒸しています、蓋を少しずらすだけで上手に蒸せます。

***myfood.jp11月号"YOME@アメリカごはん”を更新しています。今回はサンクスギビングとその後のメニュウ。です。良かったら覗いて下さい^^→yubi-buta.gif


***続きは育児日記です。




***お母さんと一緒。

今日は明日の撮影にむけて、大お買い物大会・・・。
ぜーーーったいスーパーで静かにしていられない2歳児をつれてのお買い物は
いつもドキドキです。勝手にあちこち行かないように。勝手に色々つつかないように。

気合を入れて出発。

でも・・・何故だか今日はピッタリくっついて、ずーっと手をつないでいます。
”今日は、ずっと手をつないでくれるんだね?ありがとう。”
というと、

”おかあさんと、いっしょがいい。きのうとか、さいきんとか、おかあさん、いなかったから。”

ってぎゅーっと手を握る。
週末は黒幕とずっと一緒で楽しそうだったのに。

”お母さんも、ゆうちゃんに会いたいなあって思ってたよ。ありがとう。”

その後、即座にアイスクリーム売り場へ消えてしまった娘だけど・・・。
週末、会いたかった気持ちは同じだったんだな。




下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/952-6e02ae2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト: 帆立の缶詰(ホタテ水煮缶) ブログでCookin

「帆立の缶詰(ホタテ水煮缶) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  1. 2007/10/30(火) 00:17:19 |
  2. 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。