上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

うずまき☆
こんな時間に・・・おはようございます♪
週末はまたまた撮影で、なかなか更新できませんでした。そして、本当はUPする予定だった
パスタレシピがあったのだけど、”まかない”として、撮影スタッフの方々に食べていただいたら、”これも載せましょう!”ということになり・・・。雑誌発売まで延期です^^

というわけで、写真は土曜日に作ったパンです。


電子レンジで作る折込シートを、ずっともっと楽チンに作りたくてフライパンで作りました。材料もうんとシンプルに。
電子レンジは家庭によってクセが違うし、何度か質問も頂いていて、ずっと”フライパンで作るぞ!”と思っていたのです。

ミニミニ食パン

チョコとか、イチゴとか、色がはっきり出る折込シートはまだまだ改良中なのだけど、淡い色のシートなら・・・結構いい感じに縞模様、出来ています^^(大きな気泡は気にせずにー)

***フライパンで作る折込シート☆(メイプルシート)20x12㎝のバット1台分

メイプルシロップ・・・大さじ6
水・・・100cc
バター・・・10g

水溶き片栗粉・・・(片栗粉と水各大さじ4)

水溶き片栗粉以外の材料を全てフライパンにあわせて、沸騰させ、バターを溶かす。火を弱めて水溶き片栗粉を加える。
始めは白っぽくなるけれど、弱火で30秒ほどに煮詰め、透き通ったら、さっと濡らしたバットに流して冷やし固める。
◎¥100ショップの小さいバットで折込に丁度いいサイズになりました。このバットに流してそのまま使うとラクチンです♪

パン生地の作り方や、成型はこちらでどうぞ→ニコ
・・・市販の折込シートより、ノビが悪いです。サクサク途切れる感じになります・・・。
シートの上にマーマレード大さじ3をのせて伸ばしています。

今回はミニ食パン型に4個出来ました。(そのため、作業6で1/4したものを、巻いてからさらに4分割しています。)

***下記事にESSE12月号に”早家事のコツ☆”を掲載していただきました♪を書いています。
良かったら覗いてください。

***続きは週末の出来事。

さて!!これからまた撮影に行ってまいります♪
頑張るぞー!


***TENKA
本当に素敵でした^^


土曜日の夕方に、友人が所属している 劇団恐竜カンパニーの公演を見に行って来ました。
舞台観劇は初めての私、今回はその友人の誘いで行ったのです。

今までの公演を見られなかったのが、悔やまれるくらいに大感動して帰ってきました。

STORYはSF的で、人間的で、少しコミカルでそして勇気と、元気を目一杯もらえる作品でした。
SF的というと、アニメや漫画に負けてしまいそうな気がしたのです。(あらすじを読んだときに・・・)でもでも、これはきっと、どんな風に表現されても面白い、考えさせられるストーリー。そして、このキャストだからこそ、舞台でしか味わえない感動を頂いてきました。

色んな人の色んな心。そしてその中の光と闇。

ううー。私が説明するとつたないけれど・・・

何かを表現するって、尊い。
輝いている人を目の当たりにして、沢山沢山パワーを頂きました。

来年は10周年だそうです。
絶対来年も見に行くんだ!!



***お誕生日に温かい言葉を沢山、本当に本当にありがとうございました。
大切に、毎年読もうと思います。お返事ゆっくり書いています。少々お待ちください。
・・・あ、あと週末に更新が無くて心配メールも・・・^^
元気です~~。いつも本当にありがとう!!







下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/965-6c76bea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。