上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

巾着って可愛い♪

巾着の煮物って幸せです。旨みじゅわわーーー。安いのに何でも美味しくしてくれてありがとう☆
寒くなってくると巾着率もあがります。

一番好きなのは、お餅系(→)なのだけど、今日はふんわり柔らかいものを一緒に詰めて煮込みました。
娘は、”おもち、じゃないね???やわらかくて、いいかんじ”とか、生意気な感想を述べてくれました^^。

中身ははんぺんとお豆腐です。粗く潰して煮ると、はんぺんが油揚げの旨みを吸って、いいお出汁も提供くれるのです。お豆腐も甘くて美味し^^
ふわふわ~~♪
個人的には、むき海老とかが入ったら彩りもきれいで良かったなあ☆

月曜日の献立。
寒くなりました。
はんぺんとお豆腐のふんわり煮。
色々野菜の肉団子。
ほうれん草とレンコンと糸こんにゃくのゴマ和え。

玄米ご飯。
葱とワカメのお味噌汁。

梨とぶどう。

***はんぺんとお豆腐のふんわり煮。(4個分)

はんぺん・・・1枚(120g)
豆腐・・・1/2丁(160g)(水切りナシでOK.絹でも木綿でも)
油揚げ・・・2枚
=A=
出し汁・・・600cc
醤油・みりん・・・各小さじ1

1)油揚げは熱湯をかけて油抜きして、半分に切る。
2)豆腐とはんぺんを合わせてはんぺんを粗く潰す。
3)油揚げに2を詰めて、Aと一緒に鍋にあわせて弱火で10分煮る。

好みで柚子胡椒や山葵を溶いても美味しいです。
海老を入れるときは煮汁にお酒を小さじ1足して下さい。

***下記事に、”笑っていいとも出演レポ”を書かせていただきました。
沢山のメール、本当に本当にありがとうございます。
大切に読ませていただいています。

***続きは育児日記です。


***血液検査。


先週予約した、血液検査を今日受けてきました。

注射きらーーい!と日ごろから大主張している娘に、どうやって説得しよう。
説明しよう。と悩んでいたら、沢山のメールを頂きました。
ありがとうございます。

とても多かったのは、
”絵を書いて説明する”というもの。

絵はヘタなのだけど、思いが伝われば・・・と
書いてみた。
娘の大好きな、(私の唯一書ける・・・)あんぱんまんで説明。
大きな病気にならないように、注射をすること。
体の検査をするために必要だということ。
大切な人だから、注射をしてほしいということ。
何度も何度も同じ絵を描いてお話しました。

でもやっぱり・・・。

行きの自転車に乗せるときは大号泣。
”ちゅーしゃ、いやーーーーーーーーーーー!!
おかーさん、だいきらいーーーーーーーーーー!!”

と大声で叫んでいたけど、”頑張れ!ゆうちゃん!”としか声がかけられず
お医者さんへ到着。

すると、

ピタリと泣き止んで、
待合室で”えほん、よんで???おかあさん”という。

2冊ほど読んだあとに、
”おかあさん、きょうは、ちゅうしゃ するの?ほんとに?”

って聞くので、

”うん。がんばろうね。悪い病気にならないようにね。”

と返すと、

”うん・・・((このあたりで涙ポロポロ・・・)。ゆうちゃん、がんばるっておもったんだ。(また涙ポロポロポロ・・・”
と一生懸命涙を我慢している。

実際の注射の時は全然泣かないで、暴れず、静かに針先をじーーーーっと見ていた。
終わった後、”えらかったね!泣かなかったね!”と先生と看護師さんと、私で大絶賛すると、

ポロポロポロ・・・涙が溢れてきて、

”ゆうちゃん、がんばるって・・・いったのに・・・ちょこっと ないちゃった・・・。”

と言いながら、またポロポロ・・・。

”おかあさん、ごめんね。ゆうちゃん、ないちゃったね。”
頑張ると決めたのに泣いてしまったのが悔しかったみたい。

泣くのがイケナイわけじゃない。
注射が大事ってことはわかってくれた様子。



3歳、”説明すればわかる年齢ですよ”とお医者さんも言っていた。

そうなんだなあ。

強くなったね。
頑張ったね。

頑張ったで賞なシールをもらってご満悦な娘。
おめでとう^^


***沢山の”注射へのアドバイス”心から、ありがとうございます。。娘へも私へも大きな勇気になりました。本当に本当にありがとうございました。改めてお返事を書かせて下さい。





下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/972-7dd8357d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理レシピ紹介サイト: はんぺん(ハンペン) ブログでCookin

「はんぺん(ハンペン)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  1. 2007/11/22(木) 23:56:26 |
  2. 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/11/23(金) 22:14:52 |

二人でランチ♪

今朝、彼の電話で目が覚めました☆仕事に復帰したみたいです^^AUは…まだ体調が本調子じゃない-д-;またお腹の調子が悪いです…早く治って欲しい。。と祈るばかり-...
  1. 2007/11/25(日) 14:01:19 |
  2. Progress
08 2017年09月 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。