上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

煮込み料理が嬉しい♪

今日は寒いーーーーーーー☆
絶対煮込み料理!と朝から決めていました。
本日はロールキャベツ。いたって普通のレシピだけど、生地に卵を入れないこと(何度も煮直すウチはお肉が固くなっちゃうから)が基本かな。

巻き方を人に話すと”へー☆”と感動してもらえるので、今回は巻き方も載せてみました^^。
ベーコンや、かんぴょう、爪楊枝も要らない煮崩れ知らずの巻き方は母伝授。良かったら試してみてください♪

そして金曜の献立(・・・はいつも手抜きだー)
あんまり上の写真と変わりません☆
ロールキャベツ。
クリーミー芋カボチャサラダ→ニコ(女神レシピにあります。)

レタスと玉ねぎのテキトウサラダ。

ご飯。


以上☆

***ロールキャベツ。(8個分)
茹でたキャベツの葉・・・8枚
=煮汁=
トマト缶・・・1缶
水・・・200cc
コンソメ・・・小さじ1

合いびき肉・・・250g
塩・こしょう・・少々
ナツメグ・・・少々
玉ねぎ・・・1/2個
=A=
パン粉・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2

ベーコン・・・4枚

1)玉ねぎ、ベーコンはみじん切り、Aは合わせておく。
2)ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加え粘りが出るまで良く混ぜて1を加え混ぜる。
3)キャベツを広げ2のタネを8等分して丸めてのせて片側を残して包む↓コウイウコトね。
片側だけ折り込みます。

残った片側のキャベツをお肉に埋め込む
きゅきゅ☆
これで煮崩れ知らず♪(あんまり葉っぱが立派な場合は切り落としてから埋め込んでください)

鍋に煮汁を温め、キャベツを並べ(この時隙間が無いように鍋に並べられると、BETTER)

落し蓋をしながら20分煮込む。塩コショウで味を調えて出来上がり。

***金曜日です。女神レシピ・子供がよろこぶおかずを更新しています。
良かったら覗いて下さい→nawa3.gif


***続きは育児日記です。


***焼き芋大会☆

娘の大好きな絵本に”さつまのおいも”というのがあって、
”やきいも大会”という言葉に憧れていた娘。

先日、”焼き芋大会があるよー”とママ友からメールがあって、
すごーーくすごーーく楽しみに行ってきました。
前日に鳴門金時買って、準備万端♪

アツアツ☆

焼けました~♪

一心不乱☆

モリモリ食べる娘☆

こういう渋いおかずが好き♪

オマケに振舞われた、ワケギのヌタも全て平らげています。
こういう酸っぱいおかずは大好き♪


満足満足☆

満足のポーズ☆

絵本で何度も何度も読んで憧れていた”焼き芋大会”
なかなか1家庭じゃ、まして集合住宅では出来ないし、親子共々楽しめました。

朝も”おとーさん、やきーもたいかい、したんだよ。おとーさん、したことある?”
と自慢げに黒幕にお話しておりました♪



下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/982-b692bc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/12/05(水) 18:19:13 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/12/08(土) 05:11:06 |
04 2017年05月 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。