

ミニミニ湯豆腐です。ハマグリの美味しいお出汁でお豆腐を頂きます。
ポン酢かけたりしようかな。と思ったけど、そのままでも十分美味しかった^^。
春雨サラダと酸っぱいおかずが重なるなあ・・・☆と心配してたのも解決。

今日何食べたい?って聞いたら、”おつまみ の がじゃいも(=じゃがいも)”って返ってきて、献立決めるのラクチンでした。
ハマグリ湯豆腐。
春雨サラダ。(楽チンレシピから)
おつまみジャガイモ。→

白いご飯。
いちご。
***はまぐり湯豆腐(レシピ書くまでも無いけど・・・)
昆布・・・5cm各
はまぐり・・・8個
絹豆腐・・・美味しいもの1丁
酒・・・大さじ2
水・・・3カップ
塩・・・少々
薄口醤油・・・大さじ1
1)はまぐりは砂抜きをして(バットに海水程度の塩水をはり、アルミホイルをかぶせて15分室温におく・・・夏場に腐らせちゃった~~というメールを頂いたことがあります。あんまりアツいトコには長いこと放置しないようにして下さいませ^^)
、こすり洗いする。
2)鍋に昆布、酒、1の貝をいれ、煮立て、沸騰したらアクを引いて塩と醤油で味を調える。
3)豆腐は軽く熱湯で茹でて水切りをして、2に加え温める。
***金曜日です。女神レシピ”子供がよろこぶおかず”を更新しています。
良かったら覗いて下さい♪→

***続きは育児日記です。
***クリスマスサッカー☆
先日、お友達が通っているサッカー教室で、参加無料のクリスマス会に誘ってもらって
行ってきました。
こんなの着ると、なんだか一人前な感じ。
頑張れーー☆

サンタさんのコーチが来て、真剣に話を聞く子供たち。

最後の練習は、サンタさんの帽子をかぶって、ドリブル&シュート。

出来たら、おかあさんとタッチ☆

終わったらお友達を応援♪

最後にサンタさんにお菓子をもらいました^^

真剣にコーチの話を聞いて、お返事して、ボウルを追いかけて、楽しそうで気持ちよさそうな娘の姿に”おおきくなったなあ”ってウルウルしてたら、
お友達に笑われました。
でも、皆ビデオやカメラを構えて、みんなのゴールに大はしゃぎする姿もまさに親ばか^^
でも、その友人達の親ばかぶりにも心打たれたりして。
素敵なクリスマスサッカーの日でした。
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
- 2007/12/15(土) 19:11:32 |
よめ膳@YOMEカフェ ブログの素晴らしさ
最近、我が妻が好んで連日覗いているブログが、よめ膳@YOMEカフェというブログです。
連日のように、美味しそうな食事をブログで紹介されていて、
しかも、それぞれのレシピが詳...
- 2007/12/15(土) 22:16:56 |
- 健康をサポートするブログ
-
管理人の承認後に表示されます
- 2007/12/18(火) 09:43:48 |