上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

チョコバナナ好き家族♪

クリスマスに作ったケーキです。
昨日も書いたけど、炊飯器ケーキ→niko22_20071214161024.gif
のアレンジバージョン。
チョコバナナ好きな黒幕と娘なので、カスタードクリームとバナナとイチゴをサンドして生クリームでラフに(ラフすぎ???)デコレーションしました。

炊飯器ケーキはレシピ通りに作るとかなり甘さ控えめなので、カスタードとバナナがよく合います^^

中はこんな感じ。
じゃーん☆って程でもないけど。

イチゴがもっと一杯でも可愛かったなあ。

今日はケーキ食べながら、お仕事+冷蔵庫掃除的メニュー+年賀状+お歳暮+窓拭き+おせちのお買い物+娘とサッカー・・・。・・・
年末だー。

***炊飯器チョコバナナケーキ
炊飯器スポンジケーキ(私は3合炊きの炊飯器です。大きい炊飯器ならもう少し平たい感じのケーキになると思います。)

のバターを除いて、ココア(無糖)を大匙2、薄力粉と混ぜてから作業する。作り方は同じです。

=カスタードクリーム=
卵黄・・・2個
砂糖・・・大さじ2
薄力粉・・5g
牛乳・・・200cc
バニラエッセンス・・・少々

いちご・・・3個
バナナ・・・1本(切ったらレモン汁で色止め)

生クリーム・・・100cc



1)炊飯器スポンジケーキを作る。
2)カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄と砂糖をあわせて白っぽくなるまで泡立てる。薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
3)牛乳を沸騰直前まで温め1に加え、一度漉して鍋に戻す。
4)なべ底をかきながら中火にかけて、しっかり沸騰させ固まってきたら出来上がり。冷めたらバニラエッセンスを加える。
5)カスタードクリームと切ったバナナとイチゴをサンドして泡立てた生クリームで覆うようにデコレーションして出来上がり。

***下記事に ベネッセボンメルシイ!に子供用レシピ。を書かせて頂きました。良かったら覗いて下さい^^。

***水曜日です。女神のレシピ、更新しています。よかったら覗いて下さい。本日は黒豆です^^→nawa3_20071226171856.gif

***続きは育児日記です。


***そしてデコレーション。

今回のケーキはデコレーションも娘が頑張りました。
大好きな”おとーさんのため”ですから。

こんな姿がお父さんにとってのクリスマスプレゼントだな。

なかなか良い手つきです。


ぺたぺた・・・。

あ!!!


あ!!バナナとイチゴ・・・食べながら作ってます☆

黒幕はカスタード好きです。
あんまりにも好きなので即席で作っているうちに、分量も覚えてしまいました。
ウチの基本は卵黄1個に対して、牛乳100cc、砂糖大さじ1 、薄力粉5g。

覚えやすくていつでもスタンバイOK。
こんな記憶も愛情ってもんです。^^。


***メールのお返事、順番にしています。
なかなか追いつかなくて申し訳ないです。
年末になんとか追いつきたいと思っています。
ごめんなさい。そしていつも本当にありがとうございます。


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪↓
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪


クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yomecafe.blog61.fc2.com/tb.php/997-158c875c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスケーキ

今日もあいにくの天気。昨日のように雨は降っていないが、曇り空。今日は、真理子さんとやっちゃんと、ちひろが美月にクリスマスプレゼントを持ってきてくれるというので、午後から多度津へ移動。途中スーパーでクリスマスケーキの材料に必要な「いちご」「チョコ」と生ク...
  1. 2007/12/27(木) 07:04:28 |
  2. yokohahaのおぼえがき

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/01/10(木) 00:28:04 |
09 2017年10月 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

各月の献立表を見る♪
下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪
クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪
YOMEにメールする。
毎日少しづつお返事させて頂いていますが、時期によってお待たせしてしまうことがあります。(;><)申し訳ございません。 また行き違いも考えられますので、”遅いなー”と感じたら再度送っていただけると助かります。

GREENWISEさんという会社です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。